悪条件での嬉しい1尾 富戸/ひろし丸 アカムツ 

 さて、実はこの日はお泊り釣行。ベニ釣りの後は温泉浸かって、ご馳走食べて、酒かっくらって、よいよい気分で早寝。かみさんにバレたら殴られそうなことやってます^^;。

 そして23日は一人加わり3名でアカムツ狙い。前日の天気とはうって変わって、ナライが強くみぞれが降ってるというバッドコンディションでした。

 オモリは300号なので、タックルはひとまわりライトなProSpec ICX-4の組み合わせで富戸沖へGo。

上写真: 富戸港に係留中のひろし丸。キーパーは貸してくれます。餌も用意してくれるので楽。

北風強くて船はどたばた、私はミヨシ。なんか前もこんな日があって、こう揺れるとせっかくアカムツ食わせてもバレルんだよなー、とちょと気分は重め。

 案の定、底潮も動かないようで、しょっぱなからカラスザメの挨拶。

 船長、慎重にポイント探って、なんとかアカムツを釣らせようと頑張ってくれます。私らは寒さとみぞれ交じりの雨で凍結状態なんだけど、それでも穂先を見つめて小さなアタリを逃さないように集中します。

中写真: この日の貴重な1尾、800gのアカムツ。

 そんな中、やっと私にアタリ。ドラグを、これでもかっていうくらいに慎重に調整して、船の揺れでばれないように巻き上げ。浮いてきたのはアカムツでした、やったね(^^)。この後、雪風も強まり、潮も全然動かないので1時の早上がりとなりました。

 これまでなぜかひろし丸では相性悪かったです。1度目、2度目は悪天候で出船できなかったのがケチのつきはじめ。そして3度目も海が悪くてバラシだけ。4度目はアラの一発勝負で型見ず。5回目は昨日でベニを田中さんに持ってかれた。6回目にして、ようやく本命が釣れたー。これからはひろし丸に乗ればバリバリ釣れるでしょう(^^)。

下写真: なぜか私のクーラーにアカムツはなく、代わりにベニアコウが^^;。2日の釣果は3人で本命魚が3尾。仲良く1尾ずつ持ち帰りました。アカムツはもちろん超旨いんだけど、希少さの点ではベニの勝ち^^;。小さくても脂のりのりでおいしゅうございました。

 

inserted by FC2 system